2022.10.28展示
都内を中心に雑誌・広告等で活躍する写真家押尾健太郎による初の写真集「PLOUGH YARD 517」出版記念展を開催します。
2002年、経験を積むためにロンドンに留学していた押尾は、馴染みのパブで風変わりな格好の中年男性に出会います。
それがメルヴィンです。離婚やトラブルで財産や住処を失い消沈しながらも、奔放に生きるメルヴィンとの邂逅は押尾のロンドン生活に刺激を与え、彼と過ごした日々を押尾は写真におさめていきました。
住んでいたキャンピングカーの炎上、ホームレスになっても生命力たくましい日常、そしてメルヴィンがずっと心に留めていたウェールズの灯台へのトリップ….。
まだ駆け出しのフォトグラファーであった若き日の押尾が、異国の地で出会ったメルヴィンという稀有な被写体と正面から向き合い、漂うように生きる彼の姿を、まるでロードムービーのように切り取っています。
*書名は、メルヴィンが寝床にしていた住所に由来しています。
押尾健太郎 / Kentaro Oshio
千葉県生まれ
2000年 スタジオアシスタントを経て渡英
2003年 帰国後 フリーランスとなる。
雑誌、広告、WEBを中心に活動中。
copyright © blackbird books all rights reserveds.