本とわたしを離さないで

2019.11.15展示

12.07 sat – 12.25 wed NOBUE MIYAZAKI exhibition “See You Tomorrow”

bbb_dm

宮崎信恵(STOMACHACHE.)による初の絵本『See You Tomorrow』(ELVIS PRESS) の原画展を開催します。絵本、原画作品のほか、描きおろし作品やリソグラフ作品などの展示販売を行います。

 

「何でもない毎日が続いていく、普通なようで幸福な時間を淡々と描きたかったのです」(宮崎信恵)

 

『See You Tomorrow』の発売は2年近く前ですが、ずっとこの本が気になっていました。

絵本とは言え凄く詩的(私的)な本で、詩的な本だからふと読み返したくなるんです。そういうことが年に何度かありました。

宮崎さんの仰るようにこの本には幸福な時間が流れていて、そして何より買っていかれる方が幸せそうに見えたんです。

それは何でもない毎日の中に幸福があり、心の起伏があり、誰かを想うということが明日に繋がるというような、作者の私的な祈りが読者にも響いたからだと思います。

良い本にはどっぷりと自分の世界を掘り下げていくものもあれば(ひとりで読み込み読後に自分の立ち位置が変わっているような)、出来るだけ周りの人にもこの本読んで欲しいなと思うものがあります。

この本は間違いなく後者で、たくさんの人に届けたいと思い、今回の企画に至りました。

また幸福は温もりなので、冬に出来たらいいなと思っていました。帰り道がぽっと明るくなるように。

快く引き受けて下さった宮崎さん、黒田さん夫妻、ありがとうございます。

2019年、最後の展示です。たくさんのご来店お待ちしております。

(店主)

 

宮崎信恵(みやざきのぶえ)

1984年徳島生まれ。現在、名古屋在住。

STOMACHACHE.として妹と共に雑誌などのイラストを手がける。その他、刺繍・パッチワーク・陶芸・木版画・俳句・自然農を実践する。

http://stomachache.jp

http://nobuemiyazaki.tumblr.com

http://to-ti.in/product/ro-go

seeyou

See You Tomorrow / NOBUE MIYAZAKI (STOMACHACHE.)

2,500円+税

1000部限定発行

「GINZA」や「Casa BRUTUS」などをはじめ多数の雑誌や広告などを手掛ける人気イラストレーター、STOMACHACHE.の宮崎信恵による絵本。本作は、以前、私家版として1冊のみ制作し個展で発表した絵本作品をもとに、新たに描き下ろした初出版となる絵本。多様な表現を取り入れながら、みずみずしい感性で、読者に生き生きと語りかけてくる、叙情詩のような一冊です。