本とわたしを離さないで

2018.09.15展示

10月10日(水)~10月28日(日)やまぐちめぐみ作品展

ymgmgm

blackbird booksでは49歳で夭逝した絵描き・やまぐちめぐみの初作品集の発刊を記念した作品展を開催致します。

たくさんの作品を絵描き旅立った彼女。作品集には80点を掲載しましたが、掲載できなかった作品が大量に遺っています。

本に掲載できなかった絵を含め、膨大な中から厳選した作品たちを展示します。

当店近くの千里ニュータウンで幼少期を過ごしたやまぐちさんの展示を出来ること、大変嬉しく思っています。

会期中、原画とやまぐちさんの雑貨の販売を予定しています。

たくさんのご来店をお待ちしております。

また、本展示は大阪市北区のギャラリー「yolcha ヨルチャ」さんとの同時開催です。(ヨルチャ 9/28~10/28 展示する作品は異なります)

スタンプラリーを開催し、2点巡回された方には特製大判ポストカードをプレゼント致します。

それぞれの異なる雰囲気の中でお楽しみ頂けると幸いです。

 

◎やまぐちめぐみ
1966年大阪府生まれ。千里ニュータウンで幼少期を過ごす。30代半ばから制作活動を開始。2000年セツ・モードセミナー入学。病と闘いながら絵描きに専念し、個展、グループ展に参加、多数の作品を遺す。2015年9月に49 歳で永眠。2016年2月制作途中だった作品に絵本作家とりごえまりが加筆して完成した絵本『コトリちゃん』を出版。

 

『やまぐちめぐみ作品集』

画学生風な試行錯誤を経て、色彩と形がやさしく調和した温かな作風が確立されていくのだけれど、その絵を観ている自分の心も温かくなっていることに気付くのだ。ー奈良美智

作品集の詳細はこちら。