本とわたしを離さないで

2015.09.20ブログ

優しさ

先日、3歳の娘が妻とその父母と4人で奈良の生駒へ出掛けた。

展望台の高台にある階段へ登る際に祖父が孫の手を引いた。

孫は祖父に「おじいちゃん(実際は呼び名で)、優しいね」と言ったそうだ。

夕食の際に私は妻からその話を聞いて驚き、喜んだ。

私と妻が驚いたのは、「おじいちゃん、優しいね」と3歳の娘が文脈のある言葉を発したことよりも、その行為が純粋な優しさであることを理解していることだった。

喜怒哀楽といった感情は生まれつき備わっているようだが、「優しさ」という行為は人のなりふりや、社会を観察し、学んでいく。

「これが優しさですよ、」と一つ一つ教えて行くわけではない。

3歳の娘の世界でいつの間に学んでいくのか、保育所か、家庭か、買い物か、散歩か、絵本か、その全てか。

 

小さな子どもの成長に喜ぶ親ばかな私だけれど、優しさは足りているか、子どもに胸を張れる行いをしているのか、日々問いかけなくてはならない。

この不安定な社会では時間はあまりにも早く過ぎていく。

「優しさ」にはその時間を止め、記憶するような力があるように思う。