本とわたしを離さないで

2019.05.31ブログ

blackbirdからの手紙8 2019.05.31

妹が出来て約一ヶ月、どんな気持ちですか?

どんな気持ちで毎日過ごしていますか?

「かわいい」とお世話をしてくれる一方でお母さんが赤ちゃんに付きっきりだから寂しい感情もあるのかな。

僕にも妹がいるけれど(あなたの叔母ですね)、物心付いた頃からもう横にいたので、特別な感情を持ったことはなかったです。

もう当たり前にいるものとして、家族として、何の疑問も持たずに過ごしていました。

当たり前のように家族があることはとても幸せなことだなと最近思います。

今、当たり前がどんどん崩れていくので家族で寝食を共にするということは朝陽が毎日昇るように普遍的(いつまでも変わらないような)かつかけがえのないことのようにも思えます。

当たり前を用意してくれた父や母には(色々あったけれど)感謝しかありません。

僕や妹のことを僕らが知らないところで守ってくれていたのだとあなた達姉妹が生まれた今、そのことを強く感じます。

僕はあなた達をこれから守って行かなければいけませんが、僕が知らないところでは守ることが出来ません。

物理的に、距離が、お互いのいる場所が離れてしまえば、それは不可能だからです。例えば交通事故とかね。

「守り抜く」というような軽薄な(嘘つきな)政治家の空虚な(中身のない)言葉ではなく、どうあなた達に守ると伝えればよいのか、考えあぐねています。行動でしょうか。

こうして家族について考えていると、仕事とは何か、社会とは何か、政治とは何か、生きるとはどういうことなのか、疑問が沢山溢れてきます。

たくさんの疑問をくれてありがとう。

家族について考えることそのことが、生きるに値することだと言い切っても大げさではないのかも知れません。少なくとも今の僕にとってはそうです。

家族が今の僕の背骨であり、心臓です。こんなことはあなた達に出会うまで考えたこともなかった。

そしてそのことをあなた達に伝えて行かなければならない。

考えることから逃げないようにすること、僕は自分に言い聞かせながらこれを書いています。