本とわたしを離さないで

2018.04.11ブログ

blackbirdからの手紙 5 2018.4.11

小学校入学おめでとう。

でもいきなり言われても何がおめでとうか分からないよね。

入学を自分から目指してきたわけではないし。

小学校に入るくらい大きくなっておめでとうかな。

でもそれならありがとうだな。

ここまで育ってくれてありがとう。

 

小学校楽しく行けるといいね。

色んな友達がいて色んな先生がいて色んなことがあると思うけど、たくさん勉強してたくさん遊んでください。

もしかしたら行きたくない、なんてこともあるかも知れないけどその時はちゃんと耳を傾けられるようにします。

 

お父さんは自慢じゃなけれど、3つの小学校に行っていました。

それぞれの場所で色んな思い出があります。

先生に怒られたこととかは良く覚えているけれど、正直学校での出来事はほとんど覚えていません。

それよりも校庭のどこに鉄棒があったとか、どこに桜の木があったとか、友達との帰り道にカエルを山ほど捕まえたこととか、

帰り道の空の色とか、寄り道して帰り道がわからなくなって不安になったこととか、友達の靴がカッコよかったとか、

遊んでクタクタになって帰ったらお母さんが美味しいご飯を作ってくれていたとか、そんなことは覚えています。

それと好きだった人のことは覚えています。

だから、もしかすると本当に大切なことは学校の中にはないのかも知れない。

でも、それがあなたにとってもそうかと言えばそうではないかも知れない。

何が心に残るのかなんて誰にもわからないから。

あまり偉そうには言えなけれど、どうか型にはまらず楽しんでくれたらいいなと思っています。

学校で学ぶこととそれは矛盾しているのかも知れない。

でもその矛盾を乗り越えられるようにお母さんとお父さんはいるのかも知れない。

何だかおかしな話だけれど。

 

とにかく仲の良い友達と好きな人が出来たらいいね。

算数は苦手なので聞かないでください。